top of page

弱さを知るとイエス様に出会える


はなちゃんが白点病と水カビ病を併発してしまい、急遽別水槽に移してメチレンブルーと塩水浴で治療しております。

痒みで体をあちこち擦ったためか、尾ひれが2箇所ぱっくり裂けてしまいました(´・ω・`)

水流に耐えられず流されてしまうようなのでエアレーションは止めて、あまり評判は良くないですが酸素石で酸素供給を代用しています。

白点病と水カビ病には効果がない薬しか用意がなく、通販だと遅くなってしまうと困っていたところ、一番近くのアクアショップにこれらの病気に効くというメチレンブルーだけ置いてあって助かりました。

頑張れはなちゃん…!

以前日記に書いた信仰に戻るきっかけの話の続きです。

はなちゃんが来た事がきっかけで母教会のHPへ行き、そして牧師のメッセージに触れた事で、「私が今まで抱えてきた全ての悩みが、イエスへの信仰に戻れば悩みですらなくなる」と感じたのがきっかけでした。

問題が起きたらすぐ解決したい、欲しいものがあったら手に入れたい、傷付けられたら裁きたい…これらの感情にずっと悩まされていたのですが、こういう感情は全部、何でも自分の力で何とかしたいと思うから出てくるエゴのような気がしました。

自分の思い描いた通りの奇跡が起きたら、何かが思い通りになったらそれは嬉しいです。

でもそれを思い描いてる私自身は力もなければ知恵もない、そして自力で奇跡を起こす事も出来なければ、最善の道を自分の頭で完璧に思い描く事も出来ない。

自分で何とかしようとしても思うように行かなくて、自分の無力さに悩んだり惨めな気持ちになったり、或いは思い通りにならない世の中や人を裁いたり。

完全なる神様が私達のために既に最善の道を用意して下さっているのに、主に委ねよと言って下さっているのに、それに逆らって何でも自分で何とかしようとしていれば、それはとても無謀な事で愚かだと気付きました。

弱いのに強がっていれば、ボロが出るし疲れるしいずれ限界が来ます。

多分、信仰に戻る直前の私は、本当の信仰を知るために自力の限界を思い知らされていたのだと思います。たくさん見栄を張って、たくさん裁いて、たくさん強がった結果、本当の意味で自分の弱さに気付いたのだと思います。

全てを神様にお委ねし、神様に導かれ、ああ全てこのためだったのかと知り、イエス様は生きておられると、イエス様の愛を体験する。

こんな生き方をして行けるよう、私は私の人生の全てを神様にお委ねします。


アーカイブ
bottom of page